こんにちは、まつです。
最近は先輩から得意先のお客様をいくつか担当させてもらう事になり、引き継ぎをしてもらっています。上司や先輩とお客様へ同行した際に、今まで先輩方がどのようにお客様と人間関係を創ってきたか、その努力が少し見える事があります。
その努力が少し見えた時には、営業担当者の独自の人間性や特徴が良い方向に作用してお客様と良い関係を創り上げている、と感じます。その良い関係を見るたびに「僕が同じように関係を創っていくのは簡単な事ではない」と思い怯んでしまう時もあります。
先日、ビジネスセミナーで、「聞くこと」について学びました。「聞く」という字を書くにしてもいくつか漢字があります。その中でも「聞く」と「聴く」の違いを学びました。「聞く」の意味は自分の意志に関係なく聞こえてしまう事。「聴く」は話し手を理解しようと集中しながら耳を傾ける。普段よく使うのは前者の「聞く」という方ですが、仕事をしていくうえで必要な方は間違いなく後者の「聴く」だと思います。
聴く事を実行するには聴く姿勢、態度にして相手の話に耳を傾けなければいけないという事を学びました。
セミナーを受けた後、自分が普段どのようにして人の話を聞いているのか、振り返ると、あらゆる場面で自分は「聴く」ということが出来ていない、と思いました。もし今まで色々な話をしてくれた方々のお話をちゃんと聴く事ができていたら、今よりも遥かに沢山の方々と良い人間関係を作る事ができたし、それに知らない事をもっと話してくれて色々な事を学習ができたのにと思いました。
これから先輩方から引き継いでいくお客様と良い関係を一緒に創っていく為に常に「聴く」事を心がけて必ず実行するように頑張りたいです。仕事の関係だけでなく、日常生活でも、いつも支えてくれる家族や友人対しても聴く姿勢と態度を心がけてさらに良い関係を作っていきたいと思います。
別の日には同期のあつさんと別のセミナーへ行き、他社の方とも交流ができ二人で楽しんできました。あつさんは初代のガンダムのストーリーを知っていて会場に向かって行っている間ほとんどガンダムの話でした。いつか初代ガンダムを観て感想を書きたいと思います。
まつ(総合営業職)